MURAKUMO

個人的な覚書

Category : Blender覚書 / VRoid / いじってみた

20220527

Unity入れてみた

めでたくvrmデータも読めた!
ちなみに→はfbxにエクスポートしたものをインポートしなおしたもの
微妙に変わってしまう様子…

ちなみに
Unity Hub 3.1.2
Unity 2021.3.3f1
UniVRM v0.98.0
です

で、モーション探しの旅に出た

やっぱり白いんですけど
しかも軸がずれてる?気がする
Blenderからfbxにしたときにはそんなにずれてる感なかったんだけど
尤もこのモデルは子供キャラなので身長低いのでいろいろと合わないこともあるけど
そういうのとは違うズレ方だった…

Unityもちょっといじってみた
慣れれば楽しそう
ただUnity間口広すぎて、一歩入ると目的地がどこにあるのかわからないくらい広大な感じ
沼というより海レベル
陸地見えない~~~
とりあえず基本的には2DのADVで、立ちキャラが↑みたいな
ゲームいいなーとか思っているけど
たどり着けるかどうか
Jokerというアセットがあったらしいけど、残念ながら更新停止で今のバージョンのUnityでは
使えない模様…
いきなり有料アセットもちょっとハードル高め…
とりあえず普通にティラノ辺りで作ってみて、
ポーズ変化だけの立ちキャラに↑を使ってみるのでも、勘を取り戻すのにいいかなあ…

あと、MMDも遊んでみた
Windows10ではうまく動かなかったので、古いプラグインを使う関係で置いていたWindows7環境で試してみたらちゃんと動いた♪

サイズが懐かしの4:3でちょっと時代を感じてしまうけど、やっぱり楽しい
Dan Sing Singではちゃんと動かなかったモーションもMMDだったらきれいに動いた!
vmdで互換とはいえ、完全対応ではないんだなーちょっと残念